黄昏時 (2018.08.20 Mon.)

Photos by iPhone X

「たそがれ」を辞書(スーパー大辞林)で引くと“夕方は人の姿が見分けにくく、「誰(た)そ彼(かれ)」とたずねるところから、夕方の薄暗いとき。夕暮れ。”だそうだ。もうひとつ「かわたれ(彼は誰)」という言葉があって“(だれであるか定かに判別できない)明け方や夕方の薄暗い時。のちには明け方にいうことが多くなり,夕方には「誰(た)そ彼(がれ)時(どき)」を用いるようになった。”とある。元々は「かわたれ」で明け方も夕方も指していたのに今ではこの言葉は使われなくなって「たそがれ」だけ残ったということでしょうか。なるほどねぇ。しかし、こんなことも知らないとチコちゃんに怒られちゃいますね(笑)

昨日、急にタイ料理が食べたくなった。最近知った御所南のCHABAさんは定休日。市役所近くのミースクさんは少し遅い時間でないと空いてないと言う。それでは新しいお店にチャンレジしてみようと四条木屋町を下がった鴨川べりのバーン・リムナームさんへ。こちらも美味しい。満足して外に出れば今日も涼しい風が吹いている。歩いて帰ることに。久しぶりの鴨川パッセジャータ。

京都暮らしも7年目。随分と町の様子も変わった。でもこの鴨川の風景だけは変わらない。この町の大きな魅力。あぁ、気持ちいい!