台風一過 (2018.09.05 Wed.)

台風21号の爪痕台風21号、生まれてこのかた一番大きな台風だった。生きた心地がせず(涙)でも20号のように夜中じゃなくてよかった。色んなものが飛び交い我が家の庭にも自分の家からなのかよその家からなのか大小様々な木片。雨漏りも二箇所。古い家ですが、よい仕事のきちんとした家で、これまで心配もなかったけれど、さすがに今度ばかりは不安になった。裏山もあちこちに倒木。弱っていた木のみならず元気な木々も倒れていて、風の凄まじさを思い知る。

雨漏りは応急処置をすぐにしてもらい収まった。ひとまず安堵。停電にならかったのも幸い。テレビで関空の様子なども見てびっくり仰天。しかしよく考えてみたら海の上、リスクは最初からあったのか… 本来だったら今月20日過ぎには恒例のイタリア旅行へ。しかし今年はなぜかぐずぐずしてしまい、いつもより遅くして10月に入ってからにしようか、などとつらつら考えていた矢先のこと。

「備えよ常に」防災の心を新たにした日。