きのこの山 (2018.09.18 Tue.)

昨年初めて野生の「ヤマドリタケモドキ」を食した。なんでもっと早く食べなかったんだ!と思うほど美味しかった。そして今年。味をしめて(笑)やぎが某所から野生のキノコを採ってくるように。今シーズン初めての収穫は昨シーズン味わった「ヤマドリダケモドキ」に加えて「アカヤマドリタケ」と「ムラサキヤマドリタケ」の三種。

オリーブオイルでソテーにしてみたり、シンプルにグリリアにしてみたり、そしてパスタにも。「アカヤマドリタケ」は火を入れるとなぜかターメリックカラー&風味が出る。「ヤマドリタケモドキ」は昨年同様安定した美味しさ。そして今年の一番の発見は「ムラサキヤマドリタケ」!しゃきしゃきとした歯ごたえとねっとりした食感。香りもよく頭一つ飛び抜けた美味しさ。その「ムラサキヤマドリタケ」今夜はホイル焼きにしてスダチを絞ってみる。う〜ん、この茸はうまいっ。