美を愛でる (2018.09.22 Sat.)

Photo by iPhone X

カレンダー、アナログとデジタルがリンクしていなかった(涙)加えて思い違いもあってポカの多い一日。でもそのおかげで思い掛けない出会いもあった。結果的には上々(笑)

ギャラリーYDSさんで開催されている展示を拝見。お月様のようなお皿を一枚。鉄に葫蘆。他にもツボなものを見つけてしまった。ものは増やさないと決めたのに… もう一箇所、北村美術館へもお寄りする。その前にコーヒーブレイク。久しぶりにKAFE工船。「コーヒーの出がらし」なるものもお出しいただく。これがなかなか!美味しい麦茶のようなお味。ペーパードリップを二枚重ねるとお店の味に近いものが作れるそうだ。今度やってみよう。

展示会をはしごして心が豊かに。お天気になったので歩いて帰る。京大を突っ切って吉田神社経由のルート。吉田神社の鳥居に近づくとちりんちりんと素敵な音が聞こえてきた。剣鉾巡行の練習のよう。存在は知っていたけれど本物を見るのは初めて。空高く捧げられる剣鉾のうつくしいこと。これは本番を拝見しなくては!と調べてみたら吉田神社の末社「今宮社」の秋祭巡行は10月第2日曜日。今年この日は水無瀬のお献茶。残念!