せめてお酒を (2018.09.24 Mon.)


本日は中秋の名月、十五夜です。別名「芋名月」。子供の頃は、それほど行事に熱心な我が家でなくても、お月見や七夕、お雛祭りなどは普通に存在した。今思えば贅沢な時間だった。季節の行事を子供の頃のようにちゃんとやりたい、十五夜にはススキや季節の花や果物、そしてお月見団子を、と思う気持ちはあっても二人暮らしの生活にお花や果物はともかく、「お月見だんご」をたんと飾れるはずもなく… せめて名月を眺めながら銘酒を「tanto」飲もう(笑)

ただ、雲も多く今夕お月様のお出ましがあるかどうか。なくてもお酒は飲みますけど(笑)なお、今年の十三夜は10月21日。詳しくは国立天文台のサイトで。

写真は一昨日ギャラリーYDSさんから連れ帰った飲兵衛二人組。野上千晶さんの作品(箸置き)。