植物園へ (2018.10.02 Tue.)

例年であれば今頃は遅い夏休み中のはずだった。では本日は丸々一日お休みにして府立植物園へ行こう。植物園も台風21号で大きな被害が出て9日までは臨時休園と聞いていたけれど、職員の方々のがんばりで秋の七草のある植物生態園など主要な場所は歩けるようになっている、と新聞のニュースで知った。どんな様子なんだろう。少し心配になる。お天気がいいので遠回りで向かう。

途中、前に偶然通った高野第三住宅。煉瓦造りの古い建物が残っていて気になっていた。樹木の手入れをされていた方にお尋ねして、もともとは明治40年に建てられた鐘紡京都工場だったことを知る。その跡地に建てられた公団住宅だった。樹木も多く、以前通ったときはちょうど紅葉の季節でとても美しかった。そういえばそのとき、パチンコ店建設の反対集会のポスターが張り出されていた記憶が。歩を進めると商業施設の工事が始まっていた。調べてみたら大型パチンコ店を新築する計画は、地域をあげての反対運動が功を奏し取りやめになったとのこと。バンザイ!!我が事のようにうれしい。

高野川を越えて賀茂川へ出てランチタイム。サンドイッチとビール。お休みだからね(笑)そして植物園へ。やはりあちこちにキープアウトのテープ。でも新聞記事の通り、主要な場所は歩けるようになっていて十分に楽しめる。秋の植物や昆虫を大いに楽しむ。入園料200円は安い!!森のカフェでコーヒータイム。「森のカレー」が気になる。ビールかワインが飲めたらここで食べたいところ。でも植物園、アルコールはご法度なんだよね。残念。

帰りは賀茂川&鴨川べりを歩く。京大を抜けて吉田山経由のルート。構内のカフェ「カンフォーラ」でまたもビール。お休みだからね(笑)ハートランドの生を、ぐびっと。各局中継車が時計塔の前に、ずらり。本庶佑先生関連!?今日発表のノーベル物理学賞絡み?夜のニュースで何か流れるかと思いましたが、何もなし。本庶先生関係で流れるのは、奥様と二人で臨まれた午前中の記者会見だけだったし。物理学賞は日本人ではなかったし。う〜ん、何だったんだろう。