泡日和お茶日和 (2018.10.14 Sun.)

恒例となった水無瀬神宮のお献茶式へ。お天気にも恵まれる。お献茶(三木町宗匠ご奉仕)の前に副席2(半床庵及び燈心会)を周り、お献茶の後、そば席、拝服席(不審菴)とまわる。拝服席、紋菓子だとばかり思っていたらさにあらず。うれしい驚き。しかしもうアップアップ(笑)持参したサランラップの登場。急に秋めいて、今日からは襦袢も併せ。帰りは阪急で戻り、しまだいギャラリーで行われている表千家青年部の東日本大震災チャリティ茶会へも寄らせていただく。収益金は東北の子供達のために活動しているNPOへ。お菓子は毎回その他の被災地にも想いを寄せ、各地のものを使うようにしているそうだ。去年は「くまモンおやつもなか」(阿蘇和菓子向栄堂製/熊本)今年は「むらすゞめ」(橘香堂製/岡山)でした。継続は力なり。想いも力なり。

気になりつつまだ伺っていなかった松栄堂さんの薫習館へ。体験型の展示でとても面白かった。スタッフの方が丁寧に説明してくださり理解も深まる。「これをこんな風に利用して家庭でも使えるような製品を売り出して欲しい」と妄想も湧いてお伝えする(笑)

美味しいお茶をたくさんいただいて、香りも楽しんだ後は、これまた前から気になっていた「たくみや」さんへ。ちょっと贅沢なクラフトビールを愉しんで、ワインに押されて影を潜めていたビールへの愛も復活。お店の方とのお話も楽しくて、いい時間になりました。