目指すは筑後・前半(2018.12.12 Wed.)

@北野天満宮

イタリア旅行代替の旅、第二弾。マイレージでぴゅっと福岡まで。列車に乗り換え久留米を目指す。目的は「庭のうぐいす」山口酒造場さん。北野天満宮の参道にある。まずはタクシーを使い天神さんをお参り。静かな佇まい。境内には樹齢900年という大楠が。そして山口酒造場さんへ。お酒も気になるけれどそれ以上に建物も気になる。歴史の重みと新しい軽やかさと、うまく言えないけれどお酒の印象通り。こうやって、普段楽しんでいるお酒が造られている場所に足を運ぶと、いっそうそのお酒が愛おしくなる。ほっこりした気分で最寄りの西鉄甘木線の北見駅へ。水色に赤のラインが印象的。西鉄久留米駅まで乗車。JRの駅へ向かいがてら久留米の商店街を歩く。小腹が空いてお惣菜屋さんで思わず「六ツ門コロッケ」(“六ツ門”は場所の名前)を。おかあさんが揚げてくれたアツアツを頬張りながらビールが飲みたいなぁと思っていたら、ハートランドの文字が目に飛び込んできた。絶妙のタイミング。お店の半分には筑後川の物産が並ぶ。ちょっと面白い場所。お店の方がビールのアテにと「王リンギ」というキノコの試食を持ってきてくださった。瓶に入った姿とその名前が気になっていたので何ともうれしい。で、この「王リンギ」、めっちゃ美味しい!旅は続くので買い求められないのが非常にザンネン。これまた店頭販売のスープもいただいて身も心も温まる。いい出足。いい出会い。最後にもうひとつ「あわやおこし」とも出会えた。(ディスプレイされていた可愛い缶は残念ながら今はもう使っていらっしゃらないそうです。)幸先のいいスタートに思わず頰がほころぶ。

レンズだけ持ってカメラの本体を忘れると言う体たらく。ゆえに写真はすべてiPhone X。