目指すは筑後・後半 (2018.12.12 Wed.)

宿のお庭

温泉玉子

竹崎蟹「赤いスイートピー」が流れる久留米駅を後に、鹿児島本線で荒木駅まで乗車。本日のお宿へ。奮発しましたよ(笑)大浴場の他、お部屋に内湯と露天、二つのお風呂。いつでも源泉掛け流しの湯船に入り放題!温泉好きにはたまりません。雑木林風に仕立ててあるお庭もいい。まずは大きなお風呂に。とろっとろのお湯がなんとも気持ちいい。あぁ、極楽。部屋に戻ってまたお風呂。極楽極楽。「小さな図書室」で読書をしながら果実酒のアペリティーヴォ。いい具合にお腹が空いて、さぁ夕食。お野菜がふんだんに使われ、一品一品の量も私たちにはちょうどいい。竹崎カニや八女のピーナッツなど、初めての食材もいただき大満足。そうそう「スッポンデビュー」も飾りました。お供は地元の日本酒を二種に黒毛和牛の山椒ソースに合わせてイタリアの赤ワインをグラスで。お酒のリストもなかなか気が利いている。食休みのあとはまたお風呂。お布団に潜り込む前に、またまたお風呂。こちらのお湯はやわらかく湯あたりせず何度でも浸かることができる。お風呂好きにはまこと嬉しい宿でありました。温泉を堪能し、楽しい出会いを反芻しながら幸せな気持ちで眠りにつく。

夕食覚書(お品書きより):

・小鉢 長芋と水菜のお浸し
・前菜 エリンギの香味揚げ、大根の鮭包み、切干大根の松前漬け、薩摩芋の蜜煮、
    イクラのセロリ和え、芹の白和え、法蓮草と湯葉の旨煮
・椀物 帆立真丈
・刺身 虎河豚の昆布じめ
・煮物 新玉葱の揚げだし
・焼物 竹崎蟹の塩蒸し
・鍋  スッポン
・中皿 野菜スティック
・主菜 黒毛和牛の山椒ソース
・ご飯 エンドウ豆ご飯
・デザート デコポンゼリー