節分前日祭(2019.02.02 Sat.)

仕事で上洛中の友人と西七条にある京料理のお店で落ち合う。友人がお節をお願いしているお店だそうだ。お店に向かう前に吉田神社の境内へ。晴れて暖かくしかも土曜日。すでにすごい人!松井酒造さんのにごり酒を買い求め早々と神社を後に。お札などは戻ってから改めて。バスでは約束の時間に少し遅れそうなのでタクシーに乗る。バスなら230円なのに。ちょっと痛い出費。しかしその甲斐あって余裕で到着。やはり車は早い!ほどなくして友人もやってきてお喋りに花が咲く。でもしっかりお料理も堪能。もちろんお酒も(笑)とてもいいお店でした。また何かの機会にお世話になりましょう。よいお店を教えてくれた友人に感謝!

帰宅してやぎと連れ立って吉田神社へ。さらにお人が増えている!!人混みに負けそうになるも無事お札や福豆など。恒例となった「だるまみくじ」は第十八番〈吉〉。願望も叶い待ち人も来る。失せ物も出るし売買も利益あり。病気は日を追って快(よろ)しで縁談もよし。其他、心の迷神に誓い待つこと、とあった。心に留めよう。いったん戻り、夕方からは追儺式の行列を見に行く。今年も子供達がかわいい。暖かくて素足の方相氏も余裕の体(笑)いつものように出発だけ見送って終了。一度は境内で儀式の様子も拝見したいと思いつつ…

節分大祭、詳しくはこちらに。