北鎌倉(2019.04.19 Fri.)

友人たちと北鎌倉のイタリア料理店で会食の約束。せっかくなので早めに移動して円覚寺さんを目指す。まずは鎌倉へ降り立ちお菓子を買う。知人が近々お釜を掛けるので、その水屋御見舞用に。はや夏日となり日差しが気になるものの、歩いて北鎌倉を目指す。途中建長寺の塔頭、長寿禅寺さんの山門が目に入る。ちょうど春季の拝観日。通りから少し上がっただけなのにすっと涼しくなる。シャガの群生が見事だった。

ほどなくして円覚寺さん。常々伺いたいと思っていながらこれまで足を延ばすことができなかった。広くて奥深い。たくさんの鳥の声。深い樹々。駅からすぐのところにありながら別世界。最後に立ち寄ろうと思っていた国宝の洪鐘(おおがね)、すでに拝観終了で上がれず。最初に立ち寄るべきだった!階段を随分上がった上にあるので、お寺さんの拝観終了時間30分前には入り口が閉ざされるようです。また機会を作って再訪せねば!

Photos by iPhone X