えべっさん (2013.01.11 Fri.)

2006年にオットと二人で京都を旅した際に、ちょうど初ゑびすの日程に重なっていたようで、笹を持った人を数多く目撃し「あれは何だ!?」と思い、たまたま用事で伺ったお家の近くがゑびす神社で、翌日10日に足を運んだ。そのとき隣りのおばちゃんからえべっさんは耳が遠いから板をどんどんっと音を立てて叩かないとダメ」と教えてもらい、へぇ、と思ったものだ。本殿のお参りとは別に、向かって左脇に叩く戸がある。そこをどんどんと叩いてお参りする。格子から中を覗くと、確かにゑびす様がいらっしゃった。

そして今年(2013年)。再訪してみようと思い立ち、11日(金)の残り福祭へ。京都ゑびす神社に着くと本殿へのお参りは長蛇の列!!あれれ、前回もこんなに人がいたかしら??と思いつつ、根性のない私たちは脇からお賽銭を投入れお参り。左脇に廻って戸をどんどん叩いてお参りを済ませる。福笹も買い求めず、これでは億万長者にはなれないか。福笹は3千円納めて基本ヴァージョンをいただき、オプションで飾り(ほとんどが一つ千円)を好きなだけ買い足す、という仕組み。さすがにゑびす様、お商売がうまいっ(笑)

ふと見ると神馬の祠が向かいに。どういう由緒かわからないけれど、後から来た男性がお賽銭も奮発して熱心にお参り。私も馬が好きな友人のためにお参り(笑)