ニース1日目(2019.06.18 Tue.)

チェックアウトが12時までとのんびり。列車の時間も13時と余裕があるので、マルシェLES HALLESへ。マルシェは外せない!状態のいい乾燥キノコを見つけて購入。「セップ」(cèpe/ポルチーニ/ヤマドリタケ)と「トロンペット・ド・ラ・モール」(trompette de la mort/クロラッパタケ)を私にしては思い切った量(笑)「モリーユ茸」(Morilles/アミガサタケ) もあったけれど高価で手が出なかった。どの街でも市場は本当に楽しい。

ホテルでタクシーを呼んでもらいTGVの駅まで。Niceまでは3時間ちょい。すっかりTGVの旅にも慣れた。途中男子サッカーの若い衆が試合をしていたトゥーロンを通る。思わずパチリ。スタジアムはニースと言えども中心部からかなり遠く、宿を直前に変更。そのためニース駅から他の路線に乗り換える心算。しかしいざ到着してみると他路線の駅が少し離れていてしかも上り坂。奮発してタクシーで行くことに。これが旅の汚点となる(苦笑)耳にしてはいたけれど、他の場所では問題なくきっちりしていたので、うっかり。まぁ、無事に着いたし遠回りされたり、ということはなかったから良しとしよう。変更したホテルはスタジアムのすぐ近く。趣などはないホテルだけれど、スタッフの感じはいいし、イタリア語も通じるし、スタジアムは至近だし、こちらもよしとする。

夕ご飯はホテルで。大満足!とまでは行かなかったけれど最初のサラダが美味しかったので、またまたよしとする(笑)いよいよ明日はイングランド戦。