修道院が要塞に変わる(2019.07.13)

アビニョン(Avignon)のローヌ川を挟んだ対岸の街ヴィルヌーヴ(Villeneuve)も良さげだという噂を聞き、暑くなる前にと、早朝に橋を渡りテクテクと歩いて向かう。途中、逆方向に行きかけながら、いつもの野生の勘でたどり着いてみると(笑)低い山の上に立派な城塞がそびえ立っていました。昔々、政治的&宗教的いざこざに巻き込まれ(欧州ではよくある話)修道院の周りに城塞(サン・タンドレ要塞)が作られたそうです。この城塞の麓にも「祝福の谷のシャルトゥルーズ」と呼ばれる立派な修道院が旅行者を待ち受けており、なるほどなるほど、この街も立ち寄るべき歴史的史跡の宝庫でありました。

フランス、コート・ダジュール、ヴィルヌーヴ=レザヴィニョン(Villeneuve-lès-Avignon)(2019年6月17日)