中秋の名月(2019.09.13 Fri.)

雨が上がった後もなかなか晴れ間が広がらず、お月様のお出ましはないかと思われた。出ても出なくてもお月見だっと庭のお花(ヤマホトトギス)と到来物の長野産ブドウをお供え。急に明るくなったので夜空を見上げると、冴え冴えとした見事なお月様。無事お月様を眺めながらの一献と相成りました。BGMはHomePodから流れる音楽。ぐい呑を手に持ちつつシリちゃんにあれこれとお願い出来るのが、いいです。「仕事がはかどる音楽」とか「ジャマイカレゲエ」とかこちらの様々なリクエストに応えてくれる。ときには応えてくれないこともあるけれど(笑)

今宵やぎからは「さだまさしの檸檬」というピンポイントリクエスト。シリちゃん答えて曰く「はい、さだまさしの“ドウモウ”をかけますね」と。へっ!?“ドウモウ”??しかしかかった曲はリクエスト通りのさだまさしの「檸檬」(レモン)。いやだぁ、シリちゃん漢字読めない、と二人で大笑い。しかし、笑われるのは私たちだった!!「檸檬」の元々の読みはシリちゃんが読んだ方が近く“ネイモウ”であった。ちなみに「檸」の漢字は“ネイ”“ドウ”と読む。中国での生薬名「檸檬」(ネイモウ)の漢字を「レモン」に当てたそうです。

勉強になります。サンクス!シリちゃん(笑)