聖地花園へ(2019.09.22 Sun.)

Photos by iPhone 11 Pro

ラグビーワールドカップ2019日本大会、イタリア対ナミビア。ラグビーを初めてスタジアムで観る。混雑を避けて吉田駅を選ぶ。シャトルバスをには乗らず徒歩で向かう。歩けば何かいいことがあるものだ。今回はマンホール!スタジアム入り口には開場予定(12時15分)の15分前に到着。すでに列が出来ていた。思いがけなくお日様が出て暑い。おおよそ時間通りにゲートオープン。まずは手荷物検査。前のおばさま二人はアナウンス通り持っていたお菓子を没収されていた。私は水筒を持参。こちらもアナウンス通り試飲の指示。一口飲んで無事手荷物検査はパス。金属探知機も用意されていたが、こちらは必要に応じてだろうか。まずはフード&ドリンクに並ぶ。すでにかなりの長さの列。ずっと疑問に思っていたけれど、食品持ち込み禁止はどんな理由でなんだろう。アレルギーがあったり宗教上の理由だったり、制限のある人はどうしたらいいのだろう。(*やはり、と言うべきか、長い列、商品の売切れなどに批判が相次ぎ、9月23日以降の全試合で食品の持ち込みについてはオーケーになったそうです。テストマッチでも問題になり、はじめから予想されていたことだと思うけれど。詳しくはこちらで。)

専用スタジアムでの観戦は、選手たちとの距離も近くとても楽しかった。サッカーとはまた違った雰囲気で、その違いも面白かった。途中激しい雨も降ったけれど、なんのその!!

●備忘録:雨対策、持参したタオルや雨合羽の他に、お隣の方が分けてくれた荷物がすっぽり入る大きなビニール袋が大活躍。次回の「南アフリカ対カナダ」にも忘れずに。(追記:会場の神戸市御崎公園球技場は、開閉式の屋根を持つ全天候型スタジアムでした。雨に備えての荷物は不要。嬉しい也。)