そこかしこに(2019.09.25 Wed.)

Photo by iPhone 11 Pro

ラグビーワールドカップ観戦に来日したと思われる人々。合間に京都観光らしき姿を見る。勉強会の帰り道ではフランスのサポーターとすれ違った。思わずその後ろ姿を激写(笑)今日は釜石鵜住居復興スタジアムでの初戦。フィジー対ウルグアイ。テレビ放映チャンネルは「J SPORTS」。しかしこのゲームこそ天下のNHKが放送するべきだったのでは!!

「選手はこの街で起きたことをよくわかっている。ここでプレーするチームの一員であることを光栄に思う」とフィジーのドミニコ・ワンガニンブロトゥ主将。「釜石の歴史も勉強し、津波や地震の映像も見た。心がとても痛かった。いい試合をしなければならない責任感を感じている」とウルグアイのオスカル・デュラン・コーチ。それぞれの談話を新聞で読んだ。対戦相手のみならず試合が行われる場所をも理解しリスペクトするその姿勢に感銘を受けた。

結果はウルグアイが格上のフィジーを30対27で下した。フィジーは、オーストラリア戦から中3日という日程の影響もあったのだろうか。ますます目が離せないラグビーワールドカップ。にわかファンから本物になってしまうかも!(笑)