アンパンマンは君さ(2019.10.09 Wed.)

Photos by iPhone 11 Pro

本日はジョン・レノンのお誕生日。そしてやぎもバースデー。抜けるような青空、すぐに帰洛するのももったいない。友人が勧めてくれたビストロは残念ながら定休日。どうしよう。まずは隣の商業施設へ行ってみよう、と足を向けるとちびっこを連れたママたちの長蛇の列。そこは「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」でした。私たちも入ってみることに。チケット売場のおねーさん、「子どもたちが遊ぶようなものが主ですが、大丈夫ですか?」と心配してくださる。「大丈夫ですよ!」と元気に応えて入場(笑)なるほどなるほど、こういう設えなんだね。子供が遊ぶ様子をスマホで撮りまくるママたち。これはいい絵が撮れそうです。わたしも子供たちに負けじとドキンUFOに乗ってみる(笑)

このミュージアム、キャラクターの作りがしっかりしている。うんうんよくわかっていらっしゃる。そう「おんなこども」の目こそ厳しいのだ。特に「こども」は鋭い目を持っているからね。

思いがけなく楽しい経験。やぎにはアプリ開発のヒントも多くあったようです。残念なのは10月生まれのちびっこには特典があったのに「おとな」のやぎにはなかったこと(笑)

ミュージアムを出てお昼。ラグビー観戦の後だし、やっぱりビールでしょ!と「ニューミュンヘン」へ。名物料理の「鶏の唐揚」などを頬張りビールで乾杯。たのしいおまけつきのラグビー観戦第二弾となりました。

そうそうニューミュンヘンの箸袋。裏に“随意小酌 川流不息”の文字。洒落てます。