外食事納め(2019.12.29 Sun)

新年を迎えるためにまずは美容院。終わって「晴れ着」を買いに行く。お正月にヘビーローテでよれよれのユニクロではね(笑)軽くて暖かくてすぐ乾くユニクロは京都の冬にはかかせない。東京では一度も着たことがなかった私ですが、今やヘビーユーザー。しかし外出時にはお洒落もしなくては!家でもお正月くらいは!!と、時間もたっぷりあったので久しぶりに色々見て回る。

さて、お買い物も無事終わり(それにしてもすごい人でした)お気に入りのトスカーナ料理店でやぎと待ち合わせ。今年もお陰様でときおり外で美味しいものをいただきました。日本料理、中国料理、インド料理などなど。しかしトリを飾るのはやはり大好きなイタリアの料理となる。現在は午後5時開店となっている「5月の歌」。開店時間に予約を入れオープンと共に駆け込む。賑わう前ならシェフたちともゆっくりお話もできて楽しさ倍増。何より年寄りは早く食べて早く寝るのです(笑)

イタリアに想いを馳せながら、2019年の外食事納めを堪能。あぁ、美味しかった、愉しかった。イタリア万歳!5月の歌万々歳!!