梅花祭野点大茶湯(2020.02.25 Tue.)

お茶席の券をいただきお稽古の前に天神さんへ。ずいぶんと道路が混んでいる。そういえば先週の金曜日(21日)も同じように道路が混んでいていっとき随分と空いたように思ったバスも、かなり混み合っていた。どこもかしこも空いているようだから今が行きどき!?と思う人がお出ましになっているのでしょうか?(本日は京大の試験日だったことも影響しているようです)かくいう私もこの機を逃してなるものか!と行きそびれていた伏見稲荷へ足を運ぼうと意気込んでいましたが、花粉が早くもピークを迎え、出鼻を挫かれる。そうこうしている内に感染経路のはっきりしないケースも出始めて、いささか弱腰に(苦笑)

さて、お茶席。お菓子はその場でいただけず持ち帰り。舞妓ちゃんのお点前はあるけれどお運びはなし。お茶もお盆で持ち出されて各自取り、飲み終わったらまたお盆に戻すなどなど、新型コロナウイルスの影響で主催者側のご苦労がしのばれるお席でした。正直味気なさはあったものの舞妓ちゃんは可愛く、梅の花も愛でられ、お茶券をくださった知人に感謝。

それにしてもどうなるのだろう。この人たちに任せておけば!と信頼を寄せられないから余計に不安が募る。しかしどこへ逃げ出す訳にも行かず。自分にできる、よく笑いよく寝てほどほどに美味しいお酒を飲む、ことを毎日実行(笑)

国々は繋がっていて地球はひとつ、という当たり前のことを肝に銘じ、このピンチを地球人として目覚めるためのチャンスと出来れば!いがみ合ってる暇はない。