鶯初鳴き(2020.03.01 Sun.)

撮影12月末 by Yagi

巷の騒ぎはどこ吹く風とホーホケキョ。このウグイス、たびたび庭を訪れる。しかし姿を見せるのはまれ。そんなある日、めずらしく庭木の中から飛び出してきた。お目当ては庭に置いてあるミカン。そのミカンに近づこうとしたらこれまた日課のようにやってくるメジロにすかさずどげんと突き倒されてしまった。ヨロヨロとあえなく撤退。それにしてもウグイスちゃん、弱すぎないか(涙)いやメジロが強すぎるのか。

で件のミカン。あるときカラスにさらわれてしまった。これはいかんと、垣根に仕立てている金木犀の一枝に割り箸で添え木をして据えることに。より安全な場所だと思ったか、庭に置いてあるときよりメジロの行動が大胆になる。二羽のメジロはどうやらカップルで、仲睦まじくいちゃいちゃするときもあるけれど、ミカンをめぐってはいささかシビア。明らかに片方が主導権を握っている。雌雄同色なのでどちらがメスでどちらがオスか識別が難しいけれど、私は主導権を握っている体の大きい方がメスだと睨んでいる(笑)そのメスだと思われるメジロは、なかなかミカンから離れない。近くで様子を伺っているオスだと思われるメジロ。ようやくメス(?)がミカンから離れると、待ってましたとばかりにミカンにダッシュ。ようやくありつけたと思ったらすぐにまたメス(?)から体当たりされて場所を奪われる始末。

あれっ、ウグイスのことを書くつもりだったのに、いつの間にか主役はメジロのカップルに(笑)さて、このやんちゃなメジロちゃん。我が家ではヤンキーちゃんと呼ばれています。まさにモーニングに連載されている大好きな『とりぱん』(とりのなんこ子)の世界。巷の騒ぎもどこへやら。