レモン(2020.03.12 Thu.)

先日のバースデー、友人から届いたギフトボックス。「世界から自宅に!!」というテーマ通り、海の向こうからの美味しいものが詰め合わされていた。「おまけ」と題してベランダの「レモン」も。ベランダでいろいろ栽培しているのは知っていたけれど、こんなに見事なものがなるなんて!しばらくお皿に飾って楽しむ。さて、いよいよと包丁を入れると断面がまたみごと。ほれぼれ。さて、この見事な無農薬レモン。どうやって使い切ろうか。まずはツナのエスニック風チャーハンにたっぷり皮を擦りおろす。鼻腔を心地よく刺激するアロマ。鬱々とした気持ちも飛んでいく。次に、久しぶりに牛乳でリコッタを作ることに。レシピは手元にある北村光代さんの料理本から。リコッタやモッツァレッラが今ほど簡単に入手できなかった頃はよく作ったものでした。牛乳(1000cc)とお塩(小さじ1)とレモン汁(小さじ4)、これを火にかけるだけ。出来上がって、ゆるめに水を切ったものはリコッタ、形を整えてしっかり切るとモッツァレッラ風に。

皮を天日で乾燥するまでよく干して胡椒と一緒に挽く、というのもインターネットで見つけたので、さっそくザルに並べて制作中。残り半分は、いつでも使えるように、櫛形に切ってひとつづつラップで包み保存袋に入れて冷凍庫へ。大きなレモンだったので、ひとつであれこれ楽しめて心も豊かに。またお願いします!(笑)