Buona Pasqua(2020.04.12 Sun.)

騒ぎの中、無事にコロンバが舞い降りた。一日も早い収束を祈りながら口にする。このコロンバはGIAMBERLANO製。輸入元はPIATTIさん。ピアッティさんのサイトには“エミリア・ロマーニャ州のバルサミコ酢で有名なModena:モデナのさらに山奥、Pavullo nel frignano:パヴッロ・ネル・フリニャーノ という村にある小さなお菓子屋です。原材料を吟味し、自然の力を最大限に生かした菓子作りとなんと言ってもその素晴らしい味わいでイタリア国内でも高い評価を得ています”とのご紹介。お目にかかったことはありませんが、お菓子作りに対する真摯な姿勢をピアッティさん経由で感じることができる出来事が前にあり、私もこのお菓子屋さんには絶大な信頼を寄せています。同じく毎年いただいているGIAMBERLANO製のパネットーネは、基本のPanettone Spaziale(パネットーネ・スパツィアーレ)なので、コロンバはチョコレート生地にチョコチップスと砂糖漬けのチェリーが入っているColomba Pulonia(コロンバ・プローニア)を。今年は今までの包紙ではなく、ボックスに入って届きました。保管しやすく、いい塩梅です。

いつかGIAMBERLANOさんを訪れたい。早くまた皆が近づき合うことができますように!

+++++
昨晩見たNHKスペシャル。厚労省の対策チーム、押谷仁先生や西浦博先生たちの働きに涙が出ました。この方達のおっしゃることには耳を傾けよう実行しよう。それが私の今の選択。そしてカズのメッセージにも。見張られたり管理されなくても、自分たちで「できる」というところを見せたい。頑張りましょう!

+++++
先生たちはカップ麺以外にも美味しいものをちゃんと召し上がっているでしょうか…