猫は庭で(2020.04.10 Sat.)

ニャンニャン丸くなる。なんだまたお前か。いつもエサくれにゃいで手を振るだけのヤツだにゃ。なに、今日は写真も撮るのか、と眼光鋭い君の名は、ニャンニャン。やぎが勝手に付けた名前ですが(笑)昨日から花冷え、ずいぶんと風が冷たい。

毎日家にいるので、時間はたっぷりあるはずなのに、ご飯→洗い物、ご飯→洗い物、ご飯→洗い物、で過ぎていくような気がする(苦笑)しかし「食べること」は生きる上で何より大切。ましてや感染症対策で蟄居中にはその重要度もさらに上がる。「外食」という気晴らしがない分、手を抜かず栄養も考えてさりとてあまり面倒のないように、心を配る。幸い徒歩圏内に美味しいフレンチのデリ「ちょっとフランス」さんもあるので、ときどきはそちらで調達。テイクアウトに切り替え中のプーリア料理店「Osteria CONACINETTA」さんのシェフのお力も借りながら。

しかし困ったことが。庭で草引きをしようとしたら、ちょっとお腹が邪魔でしてよ!むむむ、○○○太り!?三食のご飯の他に、10時と3時のお茶。おやつも普段より増えているかも。これは注意!イエローカードが一枚出される。