数理モデル(2020.04.15 Wed.)

この春はたくさんの我慢を強いられる季節になったけれど、新しい言葉や概念を知る機会にもなっている。その中で一番気になっているのが「数理モデル」。生まれ変わったら、数学が大好きな人になりたい!数学が真理を語る「言語」だと、中学のときの先生が教えてくれたら、もう少し数学が好きになっていたと思う。ずっと苦手な教科ダントツナンバー1だった。非常に残念なり。

数理モデルのスペシャリスト、西浦博先生の言うことには耳を傾けよう!と誓ったわたし。こんなページを見つけました。なるほどなるほど。かくして先生は数理モデルのスペシャリストになられたのですね。

お昼に飛び込んできた所得制限なしの1人あたり現金10万円給付のニュース。「方向性を持って検討する」って休業補償もせずに片腹痛い!提案側の「連帯のメッセージを送るという趣旨」というコメントもよく分からない!そんなことより、真に困っている方々へ速やかな対策及び資金を!!ダメージが残るのは必須。そのダメージを最小限に抑えるような方策を考えるのが為政者ってもんじゃないの!?

「チュー太郎」も怒りの拳を振り上げていますっ。