ご飯(2020.04.16 Thu.)

Pesto genovese

豚バラ巻き巻き人口密度が低い場所に住んでいるので、特段対策を取らなくても幸い人との距離を保つことができる。ただスーパーは普段より人が多くなっている印象。常には必要な食材を毎日買いに出かけていたけれど、買い出しの回数を今は減らしている。買い物に出かけなかった昨日のご飯、朝は白米、お味噌汁、野菜付きの目玉焼きに納豆、海苔。お昼はPIATTIさんから届けてもらったペースト・ジェノヴェーゼでパスタ。ちょうどストックにトロフィエに似たショートパスタあったので、それを使って。夜は、野菜を豚バラで巻いてグリルしたものをメインに。野菜は今回は菜の花。先に軽く焼いてから、豚バラで巻いて塩胡椒、潰したニンニクと一緒にフライパンでじっっくりこんがり。パプリカや、アスパラガスなど、芯にできる形状ならなんでもオーケー。野菜によっては下ごしらえなしでも。

ペースト・ジェノヴェーゼ/Pesto genovese、温めるとせっかくのきれいな色が失われてしまいそうなので、私は室温に戻しておいて、茹で上がったパスタと混ぜる、方式で。ちなみに「Pasta alla Genovese」と呼ばれる別のパスタがあり、混同されがちですが、後者は、ナポリの牛肉と玉ねぎ、トマトを使ったパスタ。

さて、今日も美味しくいただきましょう!おいしいご飯は活力の素!!