ジレンマ(2020.04.17 Thu.)

“「前に進めば虎と出会い,後ろに退けば狼と出会う」「前に進むか後ろに退くかしかない」「したがって虎と出会うか狼と出会うかであり,いずれにしても困った結果となる」の類。”辞書にはこんな例えが載っていた。封鎖を続けるのか否か、開けるべきか閉めるべきか、さまざまな場所で立場で葛藤が渦巻いている。感染症の対策セオリーが「人との距離を取る」ということが明白でも、それを100%実行できない人の世の複雑さよ。声を掛け合う、肩を抱いて慰める、親愛の情を抱擁で示す、といった人間社会を温かみがありそして円滑なものにするための術をいったん放棄し、逆方向へ舵を取らなければいけないのが、大いに辛いところ。

幸い我が家は大人二人だけで、元々仕事場兼自宅。通院などの心配も現在はない。今置かれている状況に手を合わせる。その分、苦境に立っている方々に少しでも支援を、とレギュラーのもの以外にもドネーションを。松の葉程度ですが、チリも積もれば山になる、と願いつつ。

昨晩は三度コナチネッタさんのテイクアウト。ベランダでピクニック。内容もさらに充実。きびしいときでも工夫をしてがんばっているシェフに心からの拍手を!手描きのお品書きもいい感じです。ボリュームも満点なので、セコンドの大部分は明日へ持ち越し(嬉)sedano caramellatoは前にイル・カントさんでもチーズと一緒にサーブされて、とても美味しかった。イタリア語でリチェッタを検索。セロリ、砂糖、レモン汁で出来るようなので作ってみたい。