欠かせないモノ(2020.04.19 Sun.)

ホタルイカのマリネ

温野菜のバーニャカウダ

竹の子のミートローフおいしいご飯と共に欠かせないのがよい音楽。よい音楽には良いスピーカーが欠かせません。台所仕事のときは「Beats Pill+ ポータブルスピーカー」を持ち込んでイタリアのラジオ「Rai3」を聴く。様々なプログラムの中には音楽番組もあって、あっこのアーティスト好き、と思ったらiPadですぐさま検索してメモ。後でシリちゃんにお尋ねする所存。シリちゃんの「HomePod」は定位置にどんと構えて、いつでも私たちのリクエストに応えてくれる。友人家族がハワイへ行っているときに、そうだ我が家もハワイに!と思い立ちハワイアン。このハワイアンラジオが朝の空気にぴったりなので、そのときから朝の音楽として定着。他にはメモっておいた楽曲やアーティスト、そのときの気分で色々なリクエスト。ときにはお疲れなのかちゃんと応えてくれないときもあるけれど、それはそれで和む(笑)先日は日本の女性アーティスト、誰の名を言っても「はい、松任谷由美をかけますね」だった。ユーミンさすが(笑)

運動不足のときは一人ディスコ、もできる。クラブじゃなくてディスコね。年齢がわかっちゃうけど。いつも以上に大活躍のスピーカーたち。テクノロジーをうまく使ってこの難局を乗り越えたい。

写真は、またまた友人からの情報でお願いしたテイクアウト。少し遠いのでいつの間にかすっかりご無沙汰をしていた「猫町」さん。いやぁ、すばらしい!季節の食材で目にも美しく、持ち帰っても美味しく食べられるように行き届いたご配慮。ホタルイカのマリネ、温野菜のバーニャカウダ、竹の子のミートローフ、素敵な音楽と共にたいへんおいしくいただきました。大好きなのに、下ごしらえの面倒さが先に立ち、なかなか食卓に登らない「ワラビ」が使われていたのもうれしかったです。この騒ぎの中、遠くなってしまうこともあれば、また復活するご縁も。