BELLA CIAO(2020.04.26 Sun.)

昨日4月25日、イタリアは「Anniversario della Liberazione」(解放記念日)と呼ばれる国民の祝日だった。この祝日の「解放」は、第2次世界大戦末期におけるナチスドイツとファシストが占領していたイタリアの解放を意味する、そうだ。イタリアの第二次世界大戦参戦から解放に至るまでの歴史は複雑です。こちらのページにわかりやすい解説が載っていました。「BELLA CIAO」はレジスタンスの象徴となった曲で、毎年解放記念日が盛大に祝われるミラノでは、広場や大通りに「BELLA CIAO」の歌声が溢れるそうです。昨日、新型コロナウイルス禍でロックダウンが続くイタリアでは、広場や大通りでこの歌の大合唱が響くことはなかったけれど、イタリア全土で15時に「バルコニーでのベッラ・チャオ」の輪が広がったと、JITRAメールマガジン【イタリアへ行こう】Vol.881 が伝えてくれました。そこには、感染ピークも下降線となり、5月4日からは「外出制限」の非常事態が終了し、いよいよ「フェーズ2=再開」が始まる、という嬉しいニュースも。

私たちも、我慢。じっと我慢。その先の「再開」を目指して!