ちょいと遠征(2020.05.05 Tue.)

昨晩のNHKニュース、地方を繋いでリレー中継。それぞれの局で地元の人たちへのインタビュー。意識と感染率には明らかな相関関係があるよう思えた。さて、本日は近所では入手できないアイテムを求めに一ヶ月ぶりに街へ出る。まだまだ今のような生活を続ける必要があるので、備を強化。往復徒歩でがんばる。お天気もよく気温も上昇。鴨川では水遊びをする人の姿も多い。日差しも厳しいので、川沿いの遊歩道へは降りず、日陰が多い川端通り沿いを行くことにする。家の周りよりはすれ違う人の数は多いけれど、マスクや距離を取る、ということが守られているのでそれほど心配にはならず。地下街のみ営業のデパートを初体験し、やはりテイクアウト営業にシフトしているOSTERIA IL CANTO DEL MAGGIOさんへ。夕ご飯用に、フィレを焼いてもらい、トリッパやローストポークなどと一緒にリュックサックに詰める。

さて夕ご飯!今日はまずお肉料理から。ベイビーリーフのサラダ、焼き野菜(ズッキーニと長芋)を付け合わせる。美味しい!!(感涙)がんばって往復した甲斐がありました。普段ほとんど食さない「牛」ですが、田村シェフが焼く牛肉は例外です。ストックできるように真空パックにしてもらったトリッパも、結局ペロリと平らげる。

感染症と折り合いがついたその先に、お気に入りのお店はあり続けて欲しいから、テイクアウトやデリバリーを出来るだけ利用したいと思っている。でもそういうインフォのないお店も何軒か。どうしているだろうか。インスタやFBをしないので、見逃しているだけだろうか。とにかく、どうにか乗り越えて欲しいです。大手を振って出かけられるようになったら、必ずやまた食べに行きますから。