復活の日!(2020. 05.06 Wed.)

女優の草笛光子さんが「バランスボールに座って食事をしている」というインタビュー記事を目にした。引っ越し以来空気を抜かれ畳まれっぱなしになっていたわがボールを引っ張り出し、本来の姿に戻そうと決意!しかし、通っていたスポーツクラブで購入したときは、そこで空気を入れてもらったので、どうやって空気を入れるのだ!?と困ってしまった。こんなときは検索。いたいたご同輩(笑)親切丁寧な説明を見つけた。確か私もどこかに「ロート状」のものを仕舞った記憶がある。思いの外簡単に出てきた。ほっ。そして自転車(LOUIS GARNEAU)の空気入れを納戸から持ち出す。しかし空気入れとロート状のものがジョイントできず。致し方なく、手でピチッと抑えて、やぎと二人がかりで空気を入れる。なんとかこうにか「ボール」になった。しかしもうちょっとパンパンにしたい。忘れていましたが、我が家にはもうひとつ空気入れがあったのだ。やぎが取り出して来て試してみると、ぴったりジョイントできた。最初からこっちだったら苦労はなかったのに(涙)とにかくやりました!ほぼ10年ぶりに復活!!よしっ、座るぞ(笑)

さてイタリアでは予定通り、5月4日から「フェーズ2」がスタート。5月4日から5月17日までを「第1ステップ」、5月18日から5月末までを「第2ステップ」として「ロックダウン」の段階的な緩和が始まったそうだ。ロックダウンは3月10日からだったので約二ヶ月に。よくぞ耐え、よくぞ踏ん張りました。感染カーブが再び上がることなく、緩和が順調に進みますように!