コシアブラ (2020.05.08 Fri.)

大好きなコシアブラをたくさんいただいた。山菜の女王さま。何はともあれ粉をはたいてオリーブオイルで素揚げにする。お塩でいただくと泡が進んじゃって(笑)残りは茹でて、まずトマトソースに加えてみる。う〜ん、いい仕事してくれますね、女王さま。次に、茹でて塩昆布も美味しいと目にしたので、やってみる。すてきな突き出しになりました。そして最後はチーズと合わせて。イメージはブルーでしたが、ブリードモーが残っていたので、白カビで。いやん、おいしい!

茹でるとと嵩もへるので、持て余さずに美味しく消費できます。しかも香りがとてもいい。今まで素揚げ一辺倒でしたが、これからは大いに茹でよう。

●コシアブラ :ウド、タラノキ、タカノツメと同じウコギ科の落葉高木 

+++++
2021.05.05追記:今年もいただきました。さっそく素揚げに。そしてもう一品は胡麻和え。茹でると香りがとてもよいことを昨年学んだので。オイシッシモ!