またきっと(2020.05.09 Sat.)

“「旅に出たいねぇ」とその背中が言う。「旅に出ようよ。きっとまたチャンスは来るさ」とその背中に云う”

今年はサッカーの4年に一度のEURO(欧州選手権)の年。しかもUEFA60周年記念の特別大会で6月11日から欧州12カ国で分散開催されるはずだった。4年前のフランス大会で味を占めた私たちは、今年も行く予定に。一度行ってみたいと思っていたアイルランド(ダブリン)でのゲーム、そしてスコットランド(グラスゴー)でもう一試合。チケットを早々と入手し、航空券も手配し、ホテルも予約済みだった。気を揉む中、3月18日大会の一年延期が決まる。先が見えない中、果たして一年後に無事開催できるのだろうか、私たちは行くことができるのだろうか… 心配は募る。そんな中、航空会社、そしてUEFA EURO 2020からもチケットの払い戻しが可能となったと案内が届く。エアは日にちの変更、チケットはそのもま保有して来年開催の大会へという選択肢もあったけれど、どちらも払い戻しを選択。手続きをした。残念無念。でもこんなこともあるさ。来年「スタジアムで見るはずだったのにねぇ」と嘆きながら、テレビの前で大きな歓声をあげられることを心から祈っている。