ちょっといい話(2020.05.12 Tue)

あまびえ様 by 吉田美保子さん長いような短いような、気がつくと風薫る5月も中盤。季節は私たちの気持ちを置き去りに過ぎていき、じりじりと焦るような心持ち。ふと私は何に焦っているのだろうと考える。焦りも戸惑いもすべては私が創っているのだ。自分の心持ち次第。縁側に座って座禅の真似事。無にはなれないけれど、呼吸だけに集中していると、心が落ち着いてくる。ここ数日の私のKWは「すわる」。あるときはバランスボール、そしてあるときは座禅。メンタルにしてもフィジカルにしても、修行あるのみ!

さて話は変わり、最近ニュースで知ったDari Kさんの取り組み。我が家のおやつも底をつきかけたので、さっそく頼んでみた。私がお願いした第4弾のセットからは、配達員の方々にもDari Kさんから感謝を伝えるため「プレミアムチ・ョコレート」(チョコをラングドシャでサンド)が1枚同梱、とのこと。荷物を受け取ってさっそく箱を開け、入っていた「プレミアム・チョコレート」を手に配達員さんを追いかける。趣旨を手早くご説明してお渡しする。配達員さん、嬉しそうでした。お互いマスク姿だし、ご時世であまり近づけないし、お話も長くはできないけれど、Dari Kさんのお気持ちはきちんと伝わりました。

先日は染織作家の吉田美保子さんからとても有難いお葉書もいただいた。手描きのあまびえ様。あまびえ様のふるさと、熊本出身の吉田さんから贈られたあまびえ様は、なんと心強い存在であろうか。さっそく、高いところに鎮座ましましていただいた。どうか我らをお守りくださいませ!