庭の花(2020.05.28 Thu.)

Photos by iPhone 11 Pro(超広角)

今シーズンは、アマチャ、シモツケが元気いっぱい。元から庭にあった西洋アジサイも今年初めて複数の花芽が見られる。ずいぶん増えた三寸アヤメは期待とは裏腹に一輪のみ。いつも咲く2番花もなく、本当にひとつだけだった。増えたと言えば、場所を変えてからどんどん増殖しているフジバカマ。あまりに早く出過ぎたのか、ずいぶんと成長しているけれど、下の方の葉っぱがどんどん枯れていく。フジバカマの葉は乾燥するととてもよい香り。もったいないので、枯れた葉っぱを積んで小さなカゴに入れ、その香りを楽しんでいる。去年だったか根本が虫にやられてしまい、夏場にすべて刈り取った。すると花の時期までにまたどんどん芽を出し、見事に咲いた。ということは、切ってしまってもいいかも知れぬ。しかし可哀想な気がして思いきれず。もうしばらく様子を見よう。もうひとつ、同じく根元を虫にやられてしまったミカエリソウ、こちらもマルガリータに。それがよかったか、きれいな葉っぱがふさふさと。どうか今年は虫にやられませんように!植え替えが懸案だったヤマシャクヤク。今年もひょろりと出てきてものの、ある日根本から折れていたので思い切って根の部分を掘り起こし、場所を変えて植えて、というか埋めてみた。果たして無事に芽を出すだろうか。

それにしても花はいい。この厳しい状況の中、ガーデニング関係は売上を伸ばしていると耳にした。さもありなん!