泡デビュー(2020.05.29 Fri.)

泡と言えば我が家では飲む泡と決まっていますが(笑)今回は石けんのお話。石けんは固形派ですが、「酒粕石けん」の石原さんが「液体石けんのもと」も送ってくださったのでさっそく作ってみました。“2、3個を200mlの水に溶かす。ハーブティーに溶かしたりエッセンシャルオイルを追加すると、素敵な色と香りが楽しめます”というご案内に、旅のお土産にいただいた薄荷油(北海道産)をたらす。これを泡ポンプ容器に入れて使用。しかし時節柄泡ポンプも品薄で、立ち寄ったお店では品切れ。ネット通販でポチッとして到着を待ち、届いた本日液体にしておいた石けんを入れ、プシュッとしてみました。おお!きめ細かい泡が出る!!(飲む泡以外のリテラシーが低いので今頃驚いている・笑)。ほのかな薄荷の香りもいい。ところで、この泡プッシュって誰が考えたのでしょう。結構マジックですよね。検索してみたら、ちょっと面白いページを見つけました。その名も「ものこわし教室

酒粕石けん」もしっとり使い心地がいい。こちらの香りは檜の精油。森林系には癒されます。

+++++
レンタルを心待ちにしていた「天気の子」を昨晩観た。とても面白かった。細かな描写、例えばお裁縫道具に使っているお菓子の缶、などもいい!
今宵は百恵ちゃん祭り!ようやくApple Musicで解禁になった(嬉涙)残すは姐御(中島みゆき)。早く来て〜!