京セラ美術館再び(2020.06.17 Wed.)

府内在住者のみ予約ができる期限内にと思い予約の上本日再訪。初回、文句なしと書いたリニューアル後の京セラ美術館ですが、ありましたありました文句!(笑)なんとなんとチケット購入が現金のみ(前回は特別展で窓口が別、わくわく感が先に立ち気にならなかったのか、フォーカスせず)。スマホ決済で支払えないレベルではなく、カードが使えない。これには目が点。さっそくスタッフにお尋ねしたところ、追々カードが使えるようには考えているとのこと。そうでしょうそうでしょう。しかし何でまたオープン時にカード決済がスタートしてないのでしょう(ミュージアムショップやカフェではカード利用可。ショップではスマホ決済も可でした)。館内も感染症対策をあれこれと取っているご時世。キャッシュのやり取りに敏感になっているときでもあるのだし。何より今は21世紀(笑)京セラ美術館の後は、ご近所の細見美術館「飄々表具-杉本博司の表具表現世界-」へも。こちらもとても面白かった。ひとつだけ持ち帰れるとしたら、アンディーウォホールのサイン、そのお軸か。

Photos by iPhone/目がひとつ曇ってました。失敗…