返金完了(2020.08.11 Tue.)

Photo by iPhone 11 Pro

行くはずだったアイルランドにスコットランドそしてイングランド。見るはずだったUEFA EURO 2020のゲーム。購入済みのチケットは来年に延期された大会に利用可能だったけれど、様々不透明なので払い戻しを選択。それに関連して、国際線のエア、アイルランドからスコットランドへ移動するエア、などなど諸々返金処理が発生した。エアはどちらも予定していたフライトがキャンセルになったので、全額返金。支払ったカードに無事入金処理がされた。UEFA EURO 2020のチケットも同様のプロセスだったけれど、カードに返金処理ができなかったので銀行経由になるとの連絡があった。口座のある銀行の、海外からの送金に必要な情報、というページを参考にプロフィール欄の該当箇所に「支店番号+口座番号」を入力する。しかし待てど暮らせど入金されず。問い合わせたところ、口座番号が違っているという。あっ、支店番号と口座番号の間にハイフォンが必要だったか!と訂正する。しかし依然口座番号が正しくないと先方から連絡が。その連絡によると「日本の口座番号は7桁であるはずだ」とのこと。どうやら支店番号は不要のよう。再度プロフィール欄を更新。ほどなくして無事に入金を確認できた。この間、UEFAのサポートチームの素早いレスポンスに、そして心が通ったメールの文言に、高感度アップ。

兎にも角にも無事すべて返金処理がされて、ひとまずめでたしめでたし。しかしUEFAにしても航空会社にしても膨大な量の返金処理等で、さぞやたいへんなことだろう。憂が消えたら、またぜひ予約をしていたエアラインを使って旅をしよう!EUROもまた、観に行きたい。今はまだじっと我慢。

+++++
数日前からときおりミンミンゼミの鳴き声が聞こえるようになった。今年は早い。「ミーンミンミンミン…」と聞こえると夏が来た、と思ってしまう。やはりセミと言えば私にとってはミンミンゼミなのだ。