祝・9周年(2020.09.22 Tue.)

京都暮らし丸9年の今日は、お気に入りのお店に久しぶりに。本日選んだワインは、シェフの修行先、その土地の赤ワイン「赤い猫」。そのワインで9周年に乾杯!と行きたいところだったけれどすっかり忘れてた(笑)焦がれたこともなく想像したこともない京都での暮らし。「ご縁」と言ってしまえばそれまでだけど、あまりにも突拍子のないことにいまだ不思議な心持ち。その反面妙にしっくりくるところもあり、やはりこれがご縁なのかと思ったり。

さて、ワインのお話し。歩いたあの畑の葡萄かも、と旅した日々を懐かしく思い出しながら口にする。お料理と合わせて美味しいワイン。イタリアのワインの真骨頂。食べて飲んで、飲んで食べる。気難しさやよそよそしさはない。だからといってつまらないヤツでもない(笑)こういうワインが、こういうイタリアが好きだ。しばらくイタリアには飛んで行かれない。だからこそ、イタリアを丸ごと感じられるお店があることを、一入ありがたく思う。VIVA ITALIA! VIVA KYOTO!!