ゴボウのリゾット (2013.02.07 Thu.)

Photo by iPhone 4S (ちょいとよそりかたがザッツィーでした・笑)

買い物カゴを下げて夕ご飯のおかいもの。和でも伊でいけるラインナップ、淡路産の真鯛のお刺し身にゴボウ、ブロッコリーに菜の花など。家人に尋ねると伊がいいのではという回答。サルデーニャの赤ワインも残っているので、それでは伊に致しましょう。真鯛のお刺し身はシチリア風カルパッチョに。ってゴマを使ったからそう呼ぶ(笑)お昼に使った豚肉(しゃぶしゃぶ済み)が残っていたので茹でたブロッコリーと合わせて温製アンティパスト。キンピラにと思ったゴボウはタマネギと舞茸を合わせてリゾットに。豚肉をしゃぶしゃぶしてブロッコリーを茹でたスープを使ったのでコクが出てなかなか美味しいリゾットになりました。ちょいとふった黒七味がまた合う!

ごぼう(牛蒡):キク科の大形二年草。ユーラシア原産。葉は卵心形で柄が長い。茎は高さ1メートル 以上になり,夏,頂に淡紫または白色の頭花をつける。根はまっすぐで細長く茶褐色で,食用。種子は漢方で消炎解熱薬とする。【スーパー大辞林より】イタリア語ではbardanaか。