ミニ見参(2020.12.07 Mon.)

先月13日にオーダーしたHomePod mini、昨日ようやく届く。HomePodの半分くらいの大きさかと漠然と想像していたら、もっとちっちゃくて本当にミニだった!かわいい。これは人気が出るはずですね。ニッポンの住環境にぴったりですもの(笑)さっそくお台所に据える。一番便利になったのは、お料理の手を止めることなくタイマーをかけられること。途中で残りの時間もシリちゃんに尋ねられるので、目で残り時間を確認出来なくても今のところ問題なし。もうひとつ便利に利用しているインターコム機能、お台所から(リビングのHomePodに向けて)大きな声を張り上げる必要がなくなり(笑)こちらも大変ありがたい。あとは、タイマーの音源を変更できるようになると、さらによし。もうひとつ「7分のタイマーをかけて、残り1分で知らせてくれる」ということができるとゆで卵を作るときにすこぶる便利。試しに頼んでみたら「タイマーは一度に一つしか設定できません」と言われてしまった。いやシリちゃんならやろうと思えばできるでしょ。

ちなみになぜゆで卵を使うときにそういう機能が必要かと言うと「6分茹でて火を消して1分そのまま」というレシピだから。これだと有名老舗料理店のタマゴと同じように作れるのです。アップルの開発部隊にまずはこのゆで卵を食べてもらって… 作戦は果てしなく困難か。ざんねん!

とにかくミニちゃん、大活躍。毎日クリスマスソングを聴きながらご機嫌にキッチンに立っている私です。