カウントダウン(2020.12.13 Sun.)

クリスマス編。今年は、毎年飾るオーナメントに加えて、いただいたムーミンの「アドベントカレンダー」が気分を盛り上げてくれる。12月1日から数字の順に開けている。初っ端はやはりムーミンだった。毎日今日は誰!?というワクワク感。毎年あると楽しいなと思っても、自分で買うまでは至らなかったアドベントカレンダー(なんたって「にわか」ですし・笑)とてもうれしいギフトでした。しかも開け終わったら双六として遊べるというお楽しみ付き!

この「アドベントカレンダー」は19世紀の初めにドイツのルーテル教会(ルター派)がはじめたといわれているそうです。“こよみの学校”に教わりました。こちらのサイト、その他にもたくさんの知識を与えてくれます。必見!