待ってました!(2020.12.19 Sat.)

イタリアのバールが好き。朝から夜までやっていて、朝一番のカッフェを飲んだり食事の前にアペリティーヴォを楽しんだり、小腹が空いたらちょっと何かつまんで、と色々なシーンで大活躍。どこへ行っても必ずあってバールを抜きにしたイタリアは考えられない。座らずにバンコでさくっと楽しめるのもいい。東京にいたころにイタリア好きの仲間とBBH*運動なるものを立ち上げようかと盛り上がったこともある(笑)越して来てからも、自分の生活圏にバールができたらいいなぁとずっと願っていた。でもこちらの方はまったり座るのがお好きなようで、カフェはたくさんあるけれど、バールのようなスタイルのお店は見かけない。そんな話を美容院でしたら、すぐ近くにそんなお店がオープンしましたよ、と返ってきた。狂喜乱舞。さっそく帰りがけにお寄りする。

いい、いい、いい感じ!これこれ!!こんなお店を待ち望んでいました(嬉泣)しかもカッフェ(エスプレッソ)がとても美味しく値段は一杯150円と(日本では税制優遇もないのに)イタリアに迫る。出先から家までの帰路にある、というのがとてもうれしい。点々を打っていけばやがて面になる。punteggiaturaという店名も素敵。

お近づきのお印にワインも。ふふふ

*BBHとは“バール文化を広げる”の略である(笑)