内反小趾(2021.01.08 Fri.)

昨年暮れに左足の中指に豆ができた。今まで「豆」ができたことはない。訝しく思っていたところ、次に小指の付け根が靴に当たるようになってきた。そして次第に痛痒くなる。両足をまじまじと見比べると小指の付け根が、左の方が出っ張っている。これは何か変だ。症状を検索してみたところヒットしたのは「内反小趾」。症状がぴったり。これに違いない。専門的に診ているところもあるくらい外反母趾と共にポピュラーなものらしい。自分でできる改善策を実行し、それでもダメなら治療院の門を叩こう。まずはドクター考案の5本指ソックスを購入。年末年始を挟んで到着までに時間がかかりそうだ。その間バスタイムとお風呂上がりにマッサージや指伸ばしなど。効果があり、付け根の痛みはほぼ解消。そうこうしている内に件のソックスが届く。さっそく履いてみる。うんうん、いい感じ。5本指ソックスは以前一度トライしたことがあるけれど、私には何とも履き心地が悪く、ギブアップ。届いたソックスは昔履いた靴下売り場で購入したものとは履き心地がまったく違う。しっかりとサポートしてくれ(でも苦しい感じはない)、気持ちよく指が伸びて開く。履いているときは足の内側にも力が入れやすくO型気味の足がいつもよりまっすぐに。これはいいかも!さっそく洗い変え用に追加オーダー。内反小趾にお勧めというサポート力が強めのものも合わせて購入する。

さてこの内反小趾、原因はいろいろあるようですが、ソックスの考案者、今井一彰ドクターによると足袋もあまりよろしくないらしい。確かに人差し指から小指まではぎゅっと狭いところに閉じ込められるものね。とは言え現在の茶の湯には足袋は不可欠。ふむ。対応策としてお茶室以外(行き帰りなど)は5本指ソックス。足袋を脱いだらしっかりケア、か。長く楽しみたい茶の湯ゆえ、身体のメンテナンスにも力を入れなくては。

今井先生は私も実践している「あいうべ体操」の考案者でもあります。思いがけず足もお世話になることになりました(笑)

写真は5本指ソックス「ゆびのばレギュラー」