Over The Rainbow(2021.01.09 Sat.)

やぎがご近所の酒屋さんで見つけて来たオーストラリアのワイン。エチケットがネズミくん!調べてみるとこのワインは、ニュージーランドで活躍するキムラ・セラーズの木村滋久氏がオーストラリア、カウラにあるウインダウリー・エステート/Windowrie Estateで醸造、ブレンドに携わったワイン。エチケットは絵本作家・谷口智則氏の制作で毎年変わるそうだ。現行ヴィンテージはウシさん。すでに丑に取って代わられた子ですが、子年生まれの私たちには大いにぐっと来る。売れ残っていてよかった(笑)

シャルドネとシラーズ。どちらもなかなかのテイスト。久しぶりにオーストラリアのワインを楽しみました。海の向こうにもまた行かれる日を愉しみに、今はワインで各国各地を旅するのだ。総理大臣や知事にお願いされるからの「慎み」ではありません。この国に生まれこの国で生きる私の判断。何が有効なのか、何をするべきか、専門家の話を聞き本を読み、最後は自分の頭で考えるのです。わからないことはわからないままに、はっきりしていることはきちんと実行する。せっかく頭脳を持って生まれてきたのですから。あまり大きくないけど(笑)しっかり使わなくちゃ!