ポケコンと言えばBASICですが(2013.02.13)

☆ 首だけが地面に置いてあるのだが、下を掘ると体も出てくるという妄想(笑)

iOSアプリに懐かしいポケコンのシミュレータが登場。ポケコンと言えばBASICですが、Apple IIと一緒に楽しく愛用してました(ありがとうゲイツ君)。最近のおちびちゃん達は、どんなプログラミング言語を学んでいるのかな? いきなりC++とかObjective-Cで行くのかな(笑)。言語を用いなくても良いので、もっと気軽にプログラミングの概念を学べるツールが欲しいですね。いにしえのHyperCardがとてもイイ感じでしたので、iOS版として誰か復活させないかな? ビル・アトキンソン カムバック!

ただし、今のアプリ規約だとHyperTalkの実装が問題…。

ならば言語を使うことなくプログラミングを堪能できるように設計すれば良い訳か(と簡単に言う)。