科学者の眼(2021.01.27 Wed.)

情報は多すぎても消化不良を起こしてしまうけれど、近視眼的にならず、自分の中に軸を作るためにはある程度は必要である。何人かこの方ならというスペシャリストのページに定期的にアクセスしている。山中先生のページからリンクが貼られている黒木登志夫先生はその中のお一人である。2021年1月20日付のページの中に木口薫先生という方が寄稿されたアメリカ便りがあり、とても興味深い内容だった。「さすが!アメリカ!!」と唸る反面、「えっ、そんな!!」と思うエピソード。ニッポンは短期間であんなシステム(誰にも会わずに車を購入したり等)を構築することは残念ながら無理だと思われる。だからこそ、小さなことをコツコツと。マスク(効果の高い素材をきちんとつける)、手指消毒(正しいやり方で)、人との距離(心は近く)。自分がウイルスを持っているかもという前提で行動するしかない、と改めて気持ちを引き締める。

一歩一歩確実に!