かき、カキ、牡蠣!(2021.01.28 Thu.)

昨日思いがけなく牡蠣到来。殻ごと電子レンジでチン。この方法を産地の方から数年前に伝授いただいて以来、電子レンジがさらに頼もしい相棒に。生牡蠣好きですが、日本の海でふっくら育った牡蠣は総じてさっと火を入れた方が美味しいと思う。今宵合わせるのはシャブリ。生牡蠣とシャブリ、というのは昔から言われているマリアージュ。おそらくこの定石の牡蠣は2010年クロアチアのマリストンで食したような平たい牡蠣のことなのではないだろうか。その牡蠣がフランスで全滅して日本の真牡蠣が種牡蠣として送られ養殖され今に至っているのは、よく知られたおはなし。とにもかくにも種類と育った海で味が違う牡蠣。奥深いものです。ちなみに火入れの真牡蠣とシャブリのマリアージュは2017年に確認済み。合うのです。

牡蠣はどちらのものかお聞きしそびれましたが、やんごとない出自に間違いない(笑)ふっくらとしたお姿。ぎゅぎゅっと濃縮された、品ある旨味。シャブリとの相性も良く、あっと言う間に貝塚。

最近、昨年テレビを見ていて盛り上がり注文した高級缶詰が届いた。確かに美味しいけれど、缶詰は缶詰。あの値段を出したらたっぷり牡蠣が買えたのに。非常事態が続き思考もちょっとおかしくなっていたのかも。反省しきり(笑)