もっと灯りを!(2021.02.15 Mon.)

もっと明るいニュースを!!2018年に初めて訪れたミャンマー。もう後戻りはさすがにないのではと思っていたので愕然。旅先の人々の笑顔を思い出す。滞在した村で受けた温かなおもてなし。水田の美しい風景。どれもこれも宝物。感染症の蔓延で、これまで出会った人たちはどうしていらっしゃるだろうかと気がかりになっていたところへ、まさかのニュース。そして昨日は福島・宮城で6強の地震。少し前に“震源域北側の「滑り残り海域」集中観測へ…地震発生の予兆把握狙い”という記事を読んだばかり。ターゲットの海域ではなく、東日本大震災で海底がずれ動いた領域の模様。もうすぐ10年というときにまた大きく揺れて現地の方々の胸中いかばかりであろうか。さぞや怖い思いをされたことでしょう。日本列島、どこにいても地震からは逃れられない。自身のこととして、思いをそして備えをあらたに。