早い、早すぎる(2021.03.29 Mon.)


日中の気温が20度を超える。まだ3月なのに。庭ではシャガの花が咲きそうだ。まだ3月なのに。雨の季節が近づいてから目を楽しませてくれるヤマアジサイやアマチャの花芽も出ている。まだ3月なのに!ぐんぐんと季節が猛スピードで進む。車窓から見る景色のようだ。心と季節のスピードが噛み合わない。そうだ!蕗も出ていた。あっという間に大きく硬くなってしまいそう。慌てて採ってたく。今年は葉っぱも無駄にせず甘辛の佃煮に。夜はこの二品をアテに日本酒。お料理に使った純米酒。そりゃ相性ばっちりだよね(笑)

追記:次から次へ芽を出しているホウチャクソウ。早くも花を咲かせているおちびちゃんを発見!